テクノラティ/Technoratiとデジタルガレージが業務提携に関して発表を行いました。
提携内容はデジタルガレージの子会社として、テクノラティジャパンを設立し、日本でテクノラティのサービスを提供すると言う内容です。

私はデジタルガレージの共同創業者であり、共同CEOでした。その頃、私が運営していたインターネット会社と、現デジタルガレージCEOである林郁氏が運営していた広告会社の合併でデジタルガレージは生まれました。我々はInfoseekJapan設立など様々な仕事を共にし、非常に面白い仕事を多く手掛けてきまし
た。しかし、Infoseek Japanがスピンアウトする際、私はデジタルガレージからは離れ、Infoseek Japanを経営する事になりました。

今回のプロジェクトは、デジタルガレージを離れてから初めてのジョイントプロジェクトになります。デジャブの様な気分です。

Infoseek Japanを立ち上げた当時、現在では一般的になっているWeb広告の概念は認知されておらず、アド・インプレッションや、クリックスルー・レートの概念とその有効性を認知してもらう事からはじめた経緯があります。

これからのテクノラティ・ジャパンに関しても同様の啓蒙活動が必要になるでしょう。

今回のポイントはカンバセーションです。企業や個人がどの様な発言をしているのか?が重要になってきており、既にバナーアドの世界ではなくなってきていると言う事です。

テクノラティ・ジャパンが日本のブロガーの皆さんに対して良いサービスを提供することが出来る事をうれしく思います。来年の早期からサービス提供出来る様、がんばります。当初はまず皆さんに「Real live Web」とBlog上のカンバセーションがどの様なものかを伝えていく時期だと思います。

Technoratiにとって、日本が国際戦略の第一歩になりますが、日本で信頼できるチームと一緒にこのプロジェクトをできる事が重要だと思います。

最後に新しいGenという人がテクノラティ・ジャパンのプロジェクトのためにデジタルガレージに入社しました。

Welcome to our family Gen!

Leave a comment

6 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: テクノラティ ジャパン.

TrackBack URL for this entry: https://joi.ito.com/mt/mt-tb.cgi/3135

米 Six Apart 社の Ben と Mena夫妻、そして Blogger サービスを開発した Pyra 社(2003年、Google に統合)の Evan 他の Founder 達が米 PC Magazine 誌の People of the Year を揃って受賞。Six Log の Anil の Entry か Read More

予定通り LH711便に搭乗。タラップのところでお見かけしたのですが(声をかけそびれちゃったけど)ネオテニーの伊藤譲一さんが同じフライトにいらっしゃいました。2002年の日中国交正常化... Read More

 デジタルガレージが、ブログ専業会社「テクノラティジャパン」を2005年1月21日に設立。 ◆Digital Garage -News- ◆デジタルガレージ、ブログ専業会社を設立 - CNET Japan Read More

Technorati.comの日本語サイトが登場! from 無料インターネットサービス日記
2006年5月 4日 03:52

Blog情報サイトTechnorati.comの日本語サイトが登場しました。 http://www.technorati.jp/home.html テクノラティジャパンは30日、Blog検索ポータルサイト「Technorati.jp」ベータ版のサービスの提供を開始 Read More

こんにちわっ! 昨日は、初めてクラブとやらに足を踏み入れて見ました! 不埒なネットユーザー遊馬です。   今日は、ブログ検索+タグ検索という 未知なるサービス「テクノラ... Read More

Whiplash by Joi Ito and Jeff Howe
Freesouls by Joi Ito

Recent Comments

Category Archives

月別 Archives